記事一覧

NSS2013 2日目レポ

※重複部分は昨日参照で。

2日目。今日は昨日より後ろだけど悪くない位置だ。
右寄りなので、昨日あまりよく見えなかったフウリちゃんがよく見えそうだ。ちょっと目の前の人の背が高いけど・・・
今日のそに子は「マイクの位置よし」と確認し、マイクに頭ぶつけなかった。
宇宙船発進の後はトークパート。
三等航海士兼今回のライブプロデューサーのニトロくん。そして宇宙を行ける生物、ジョイまっくす。
ジョイまっくす「みんな先に行っちゃったでしょ、だから追いかけてきた。さっき開けたのはハッチ」
ニトロくん「ここは船の底です。おしりの方です」
「え、ジョイはお尻の扉から入ってきたの?!」というやりとりは初日とだいたい同じ。
ニトロくんは掃除してる。
キャプテンの目を盗んでサボれる(トークコーナーができる)
昨日はツナギの上半分着てたたけど今日は上脱いでる、
ライブTシャツ宣伝。
ジョイまっくす「前向いて、後ろ向いて。アザトゥース、デモンベイン的にアザトゥース。」
ニトロくん「物販はトークコーナーの間にどうぞ」
ジョイまっくす「ジョイ宇宙人なんで耳良くない、今決めた」
ジョイまっくす「なんか面白そうな匂いがする。きっと楽しい事があるから探してくる!」
ジョイまっくす「耳鼻科の(耳は悪いけど)鼻は良い」

スクリーンパート。
イマジネーション銀河ニトロプラス星系に到着。

今日はうまく第一惑星についた。昨日はいきなり着陸失敗でデモベの世界に落ちたからね。
どっちかっていうとジャンゴな砂漠、船外調査でそに子がもみアイン遭遇(XBOX360版)。声をかけても答えず、
地面に書き文字で”ふぁんとむ”、”訓練中”そして銃声
”ここにいたら殺される”
”合図と同時に駆け出せ”
と駆け出すそに子。
そしてサイス・マスターキタ━(゚∀゚)━! 昨日のキャスターといいキモキャラは受けがいいな・・・

■HASSY 今日は白ブラウスと黒バンツ、ネクタイでクールな印象。かっこいい。
・Phantom PHANTOM OF INFERNO:PROMISED LAND
・Phantom PHANTOM OF INFERNO(PS2):SILENCE
・Phantom PHANTOM OF INFERNO:FLY

無事にアインの合図で飛び出して助かったそに子。次の惑星は第三惑星・・・
2体のロボットが戦っている。
二世村正が画面に。震気収束でブラックホールに飲み込まれる。
そして村正の世界に迷い込むそに子。

白石キャプテン「そに子君が大変なことになってしまった・・・予定通りですので、まったくお客様には問題ありません」
そに子と映像は繋がっている。
場面はそに子のカメラに。
ライガーさん登場
ここは悪鬼の物語の中
これは英雄の物語ではない--

村正、今日は小野さんが出演してない、だがイントロはまさしく「村正」・・・
奥の扉から現れたのは生沢さんだ!
■生沢佑一
・装甲悪鬼村正:MURAMASA
歌い方は小野さんの方が好きだけど、これはこれで生沢佑一verの村正も悪く無い。少なくとも盛り上がりは甲乙付けがたい。

■vertueux
・装甲悪鬼村正:疼-UZUKI-
・装甲悪鬼村正:鬼-OGRE-
■ワタナベカズヒロ
・装甲悪鬼村正:Fuel My Soul
■いとうかなこ
・装甲悪鬼村正:落葉

舞台は過去へ。

■ワタナベカズヒロ
・天使の2丁拳銃:冷めない熱

■いとうかなこ
・沙耶の唄:ガラスのくつ

未来へ

まどマギPV
鎧武PV

トークコーナー
ジョイまっくす、登場時にマジで滑る。「時空震のせいだから!」
ジョイまっくす「新しい子可愛いよね」
ニトロくん「まどかの新しい子の話の前に鎧武の話していい?」
ニトロくん「鎧武の話終わったから新しい子の会話に戻っていいよ」
ジョイまっくす「この子虚淵のタイプだよ?育ってなくて天国に行っちゃう子が多い」
ニトロくん「過去作見るとね」
ジョイまっくす「ライダー戦国時代ってキャッチコピーは覚えた!」
ジョイまっくす「パイナップル一番強そうじゃない?」
ニトロくん「硬いから?」
ジョイまっくす「ジョイはパイナップル食べると乳首が硬くなる」ニトロくん「凄くどうでもいい話ですね」

まどマギ見た監督が声優の杉田智和経由で虚淵に依頼するにはどうしたらいいか、と相談したらしい。
昨日のはまちがい。

ジョイまっくす「時空の歪みでジョイの言動がおかしくなってるじゃない?」
ニトロくん「いつもです。」

ジョイまっくす、「このへん未来でしょ、さっき採掘してきた」←モンハンにかけたネタ。
2つニトロくんに渡す仕草。
ニトロくん「これは映像ですね」と昨日の映像を流す。

楽園追放PV
アンジェラ「なーんか拍子抜け。リアルワールドなんかもっとすごいと思ったのに」
ザリク「やるもんだね」
昨日ちゃんと聞けなかったセリフは多分こんな感じ。

ニトロくん「あともう一つあるんですよ」
熱血海陸ブシロードPV

ニトロくん「なんで胸ゴソゴソしてんですか」頭のLEDのオンオフを操作してたのか、パッドを直していたのか。

監督は「釘宮さんの萌えを使ったことないので」

ジョイまっくす「さっきの見て思ったんだけど、小野さんでしょ、ポニテでしょ、光じゃない?」
ニトロくん「シー!」

熱血海陸ブシロードは男を男らしく、女を女らしくがテーマ。
今日公式サイトがオープンする。

ジョイまっくす「ジョイ、ゲームが大好きなの」この辺も昨日と同じやりとり。
ニトロくん「なかった(見つからなかった)のはジョイの目が悪かったんですよ」
欲しい欲しいと思うと出ない法則?
昨日と同じじゃ2日来てくれてる人にお得感が無いですよね、ということでキャララフ公開。

金塊で18禁な部分を隠す。
パソパラさん的な、でも控えめに金塊一つ。

キャプテンからニトロくんにメール。仕事にもどれと。
場面は変わって右スクリーンにキャプテン白石。
「危険を承知でソニックドライブとか使おうかなー・・・あ、マイク入ってたんですね、はっはっは」笑ってごまかす。

■いとうかなこ
・鬼哭街(リメイク):Soul For The Sword
・ギルティクラウン ロストクリスマス 主題歌:Lost Control
■vertueux
・ギルティクラウン ロストクリスマス 挿入歌:Where am I?

場面は変わる。コンピューター音声が伝えるのは、今いるところが違う時間、世界線だということ。
船外調査に出るそに子。崩壊した世界はカオス・ヘッドの渋谷。

ゲロかえるん うーば フィンクスを拾うそに子
オカリン携帯発見。メールを拝見・・・
「・・・・@ちゃんねるの流出で地球がヤバイ」
最後だけ読めたけど何が描いてあったのやら。

新たに何か発見するそに子。突き立つ7本のディソード
ディソードは空へ。雨が晴れて青空にー


■いとうかなこ
・CHAOS;HEAD OP:Find the Blue
「さあここからは科学アドベンチャーコーナーだー!」
「シュタゲ映画は嬉しくて4回行った」

・STEINS;GATE TVアニメOP:Hacking to the Gate
・劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ:あなたの選んだこの時を
■彩音
・劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ:いつもこの場所で

■いとうかなこ
・ROBOTICS;NOTES(ゲーム)ED:空の下の相関図

■Zwei
・ROBOTICS;NOTES(TVアニメ前期OP)純情スペクトラ

そに子宇宙船に戻るも、今度は巨大なシマシマのコンテンツ彗星に衝突、回避できない。
侵入者多数、手の開いているクルーは対処せよとのキャプテンの指示。
近代的な世界、銃・・これはサイコパスの世界。
スクリーンはノイズで見えない。

トークコーナーが始まりジョイまっくす、ニトロくん登場。
ジョイまっくす「ジョイは犯罪係数無限大って言われたんだけど」

サイコパスのおさらい。
グッズの確認とはかニトロくんが虚淵といっしょにやってる

ジョイまっくすが引っ張ってきて塩谷監督登場。
サイコパスについては全部知ってるんですよね、と聞かれて「だいたい知ってる」と回答。

はじめにニトロプラスと会ったのは2011年、ブラッドプラスで病んでた頃
塩谷監督「記憶に印象深いのは会議室の前に銃がいっぱいあったこと」
ニトロくん「ショーケースがありましてね、フィギュア飾ればいいのに銃がずらっと並んでいるという」
今までどんな作品が気になってたか、
塩谷監督「警察ものは、フリンジ チームもの、全員が最初冷たいみたいなのがいい」

サイコパスは早い段階でグッズが並んだのがジョイは印象に残ってる

キャストビデオレター
関智一
塩谷監督をフォローしたらモノノフだ、と書いてあってサムライと勘違い。実はももクロファンだった

花澤香菜
口を開けばももクロももクロ、嘘です。優しい人です。
野島賢治
監督とはトイレで話を聞く機会が多い
日高のり子
監督の人柄を話せるほど腹を割って話したことがない
辛いのでドミネーターぽい語りはやめ

サイコパスの新作を作ってる証拠にスタジオの写真
塩谷監督「ここはサイコ部屋と呼んでる」
機密があるのでなんか走ってるみたいに周囲が流れてぼかしてる
塩谷監督「進捗はうまく行ってない」

塩谷監督「内容は面白いっす」
ニトロくん「今ハードルあげましたよ」
塩谷監督「いや、人によるかも」

9/6の10大発表会で流したPV


いい知らせと残念なお知らせが。
いい知らせは、船体の修復が完了したこと。
残念なお知らせはダメージが思いのほか大きく航行を続けられないので地球に戻ること。

そして地球に向けてワープ。なにかがワープに紛れ込んだのが見える。

地球に戻るのに大気圏でシールドが張れない。エネルギーが足りない。気体温度が上昇してこのままでは空中分解してしまう。

ノート?が光る。
時間が止まっている?

スマガの世界に飛ばされるそに子。
ループしてる?空から落下して再び空へ。スピカが登場。

■Swinging Popsicle
・スマガ:「(a)SLOW STAR」
・スマガスペシャル:「perfect loop」

■白石稔
・スマガスペシャル:立ち上がれ!宮本武!

■いとうかなこ
・スマガスペシャル:「くるり 桜 ひらり」
・アザナエル:「キンカクジ」

そに子はスピカに送ってもらった秋葉原へ
ループしている・・・記憶が確かならこの辺りに神様携帯が落ちているはず
カミサマに願うそに子。「みんなの待つ地球に、もどりたい」
神様携帯は初日と同じく世界をアップデート。

■岩瀬敬吾(多田葵コーラス)
・君と彼女と彼女の恋 OP:「モノクロ」
■Swinging Popsicle
・君と彼女と彼女の恋 ED:「輝かしき日常」
■多田葵
・君と彼女と彼女の恋 ED:「星のメリーゴーランド」

スクリーンパート
再び船体は落下を再開。そこへアルティメット級時空振動(て何だまったく)
そこでキュウべぇ登場。
キュウべぇ「君たちの歌の力はエントロピーを凌駕した。さあ、願いを言って僕と契約して魔法少女になってよ」
そに子「契約はしません。願いは自分の力で叶えるものだから。でも一人じゃ叶えれないくらい大きい願いだからみんなで叶える」
キュウべぇ「わけがわからないよ」期待通りのセリフ。

ここでシークレットゲスト!
■Kalafina
・魔法少女まどか☆マギカ ED:Magia
・劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 主題歌/ED:ひかりふる
これは思わずゾクゾクした。

そしてまた戻るもエネルギーの足りないNSS号。

アンコールで無事生還。

■すーぱーそに子
・ソニコミ:「OVER THE FUTUER」
みんなでとりゃー(昨日と同じやりとり)
そにアニ紹介「わたしも昨日初めて聞きまして」と若干違うやりとり。
鈴「最近の子は強いられるのを好むらしい」この辺ちょっと昨日のやりとりとは異なる。
フウリ「鈴ちゃんは出演も決まってないのにデザイン発注したりしてるんですよぉ~ 胸とかー」
ゲーム2本紹介

鈴「ニコちゃん、プロデューサーさーんと言ってみてよ」
そに子「ぷ、プロデューサーさん」
富士見鈴悶絶

準備の間白石稔が間をつなぐ。スマガで主人公の声をやった白銀巽のメッセージを伝える。

■第一宇宙速度
・ソニコミOP;「SUPERORBITAL」

■生沢佑一
・斬魔大聖デモンベイン OP 「HOLLY WORLD」
・機神咆吼デモンベイン挿入歌「機神咆吼ッ デモンベイン!」

■いとうかなこ
・塵骸魔京 OP:孤高の魂
・"Hello, world." ED:BLAZE UP

最後に。
2日続けて明け方まで起きてレポ書くとか思わなかったんだけど、明日が休みなお陰でなんとか。
4年ぶりのライブだったしね。
今回は多色LEDペンライト持ち込んだ人が多くてその辺の一体感は大きかったけど、みんなペン振るのにせいいっぱいで、体全体で音楽を楽しめてたのかなあというのは2日目に鳴って気づいた。
曲に関しては概ね満足なんで以前と代わり映えしない感想しか出ないんですよ。
最近ニトロの音楽に触れた人の感想を、新鮮な感想を僕が読みたい。
変化があったというと生沢さんVerの村正とか。
Zweiのギターの人フレットマーク光ってたとかワッショイあんまりしなかったなーとかKalafinaのハモりパワーすごいなあとか第一宇宙速度よく動いててすごいとか、やっぱりBLAZE UPが最高だよとか。ZIZZバンドじゃなかったのもまた違う良さがあるのは感じた。
不満点が全くないわけじゃないけど、そこは伏せることにする。

ちなみに2日ともライブアフターで東京駅近くのバーに入ったんだけどとても美味しかった。東京LOBY CAFE&BARオススメ。

コメント一覧

未承認 2014年06月22日(日)11時26分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014年06月22日(日)11時27分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2017年06月07日(水)15時09分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2022年11月20日(日)13時32分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2022年11月21日(月)21時03分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2022年11月25日(金)05時21分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2022年12月18日(日)11時48分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2022年12月23日(金)17時19分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2023年04月29日(土)15時32分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2023年04月30日(日)09時19分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー
投稿キー
投稿キーには「2106」と入力してください。(スパム対策。)