記事一覧

Nitro Super Sonic 10th ANNIVERSARY@JCB HALL

ファイル 55-1.jpg

ライブに参加された皆様、お疲れ様でした。
機材トラブルで16時半に開始し、23時過ぎに終了という感じで約7時間近くに及ぶニトロ10周年に相応しい素晴らしいライブだったかと思います。
セトリは公式で出るのでコピペ(一部増量)すると

[01] 最狂広報!ジョイまっくすのテーマ
 ジョイまっくす(アフロプラスパラダイス#1収録)
[02] Find the Blue 【いとうかなこ】
 CHAOS;HEAD(PC版主題歌)
[03] fake me 【いとうかなこ】
 CHAOS;HEAD(XBOX360版)
[04] 密教の首飾り~グラジオール列王記邪心編より~ 【FES/榊原ゆい】
 CHAOS;HEAD
[05] 罪過に契約の血を/磔のミサ 【PHANTASM『ファンタズム』(FES:榊原ゆい)】
 CHAOS;HEAD
[06] 嘆きのアラベスク 【PHANTASM『ファンタズム』(FES:榊原ゆい)】
 CHAOS;HEAD
[07] 疼(UZUKI) 【Ken1・HIDEKI】
 村正(挿入歌)
[08] GRIND 【カリキュラマシーン】
 咎狗の血
[09] When The End 【いとうかなこ・ワタナベカズヒロ】
 Lamento-BEYOND THE VOID-
[10] I'm in blue
 sweet pool
[11] Prove my love
 sweet pool
[12] Miracles may
 sweet pool
[13] 地獄の門 【ALI PROJECT】
 Phantom~Requiem for the Phantom~
[14] Promised land 【HASSY】
 ファントム -PHANTOM OF INFERNO-
[15] SILENCE 【HASSY】
 ファントム -PHANTOM OF INFERNO-
[16] さめない熱 【ワタナベカズヒロ】
 天使ノ二挺拳銃
[17] 創痕 【ワタナベカズヒロ】
 刃鳴散らす
[18]Brindiamo!~俺たちに乾杯 【ワタナベカズヒロ】
 続・殺戮のジャンゴ-地獄の賞金首-
[19] 青い記憶 【いとうかなこ】
 "Hello,world."
[20] 涙尽鈴音響 【いとうかなこ】
 鬼哭街
[21] 沙耶の唄 【いとうかなこ】
 沙耶の唄
[22] 孤高之魂魄 【いとうかなこ】
 塵骸魔京
[23] とある竜の恋の歌 【いとうかなこ】
 竜†恋[Dra+KoI]
[24] RISE ON GREEN WINGS 【いとうかなこ】
 機神飛翔デモンベイン
[25] WHITE NIGHT 【小野正利】
 吸血殲鬼ヴェドゴニア
[26] 月下に捧ぐ 【小野正利】
 月光のカルネヴァーレ
[27] HOLY WORLD 【生沢佑一】
 斬魔大聖デモンベイン
[28] Evil Shine 【生沢佑一】
 機神咆吼デモンベイン
[29] デタラメな残像 【GRANRODEO】
 ブラスレイター
[30] unripe hero 【栗林みな実】
 ブラスレイター
[31] sad rain 【美郷あき】
 ブラスレイター
[32] Perfect Loop 【Swinging Popsicle】
 スマガスペシャル
[33] (a)SLOW STAR 【Swinging Popsicle】
 スマガ
[34] イデアイズム 【Qube】
 スマガ
[35] あくびの戦士がふぁ~ 【大槻ケンヂ】
 スマガ
[36] GO!俺ら 【大槻ケンヂ】
 スマガスペシャル

■アンコール
[37] BLAZE UP 【いとうかなこ】
"Hello,world."
[38] STILL 【いとうかなこ】
 咎狗の血
[39] 機神咆哮ッデモンベイン! 【生沢佑一】
 斬魔大聖デモンベイン
[40] 村正 【小野正利】
装甲悪鬼村正

以上!
アンコールはセトリにありませんでしたが流石に最後の4曲くらい覚えてるよ。
メモとらないで済んだのでライブに集中出来て助かりました。

何書くか迷うトコですが覚えてる範囲で。

・上記の歌以外に、結構トークと声優さんのコーナーがありました。キラル関連は持ち場じゃないので他の方に譲るとして、ファントムのコーナーはなかなか笑わせてもらえました。
「美しきサイス=マスター」はすごいですよ。
あの変態っぷり。見事です。沢代さんが「こんなことしてたんですか!」って突っ込んでました。
アインと玲二の普通のエピソードでも何度か突っ込んでましたが。
あ、DVD一巻のおまけピクチャードラマでは壊れたサイスマスターや壊れたアイン、メインヒロインなリズィ姉さんが拝めるそうです。

・白石さんは事あるごとにいじられてましたね…「休憩を取らせていただいておりましたっ!」は笑った。
ステージ設置で間が空くとみのるコールがかかるようになった次第。

・ジョイはダンサー二人となかなかナイスなダンスを披露してくれました。終わった後すごい息切れしてた(笑)
やっぱNSSのOPはこれでないと。

・FESは原作に忠実な電波少女でした。いや本人だし、ってゆいにゃんクオリティ高いな。せっかくだからディソード持ったらいいのに。ああ、ギガロマニアックスな人は見えてるんですね。
榊原さんとしては出なかったので残念。こんだけライブ堪能しといて贅沢な話ですが「真珠のうた」期待したんだよ。またの機会を待ちます。

・アリプロはすごい存在感だったね。どこからあんな大女四人も集めたんだか。厚底と頭上の飾りでえらいことに。
その四人とバイオリン二人を従えて歌うアリカ様(なんでか知らんが様付けしたくなるのが判る。つか御利益ありそうな感じ)は成る程の貫禄でした。歌い終わった後の「アリガト」が可愛かった。ギャップ萌え。

・HASSY姉さんはZIZZフェス以来でした。ニトロのライブ的には二年ぶり。最近Fry聞けてない気がするなー。今回もパワフルな歌声でした。

・カリキュラは今回あまりやらなかったですね。そのかわり新ユニットの村正挿入歌はすげーかっこよかった。痺れたね。

・村正について「男は燃えろ、女は惚れろ、shopさんは頼め」

・お前自重しろ、な連中が数人いたけどそんなのどうでもよくなるくらい満足なライブだったので自分の中では帳消し。
でも調子乗りすぎなので奴らなんとかしてください。合いの手入れるならせめて外さないでくれ。
あと既に有名なアーティストが参加するとそこのファンが流れ込んで来がちなんですが、彼らの熱心なあまりの強引な押し込みはちょっと辟易する。熱いのは大事なことなので一概に悪いとも言い切れないんだけど、無理矢理押し返したら人が倒れたりけが人が出たりしかねないのでちょっと自重して欲しかったり。(毒吐き終了)

・沙耶の唄アメコミ化決定、作者二人からの不気味でうさんくさいメッセージビデオが公開される。カタコトの日本語が最初と最後に入っているのは受け狙いだったんじゃなかろうか。
・5pbの志倉社長が最初の方にトークだけ出てた。演奏する気満々だったけど忙しくてリハとかやれないんだろうな。噂だと会社が大変なことになってるらしいし。
「全部俺の妄想でした!ざまーみろ!」はなかなか良かった。

・途中ショートシナリオがたまには居るんですが、デモベの時は正直泣いたかと思う。汗だか涙だかわかんなかったけどなんか出てた。小野さんがWHITE NIGHTと月下に捧ぐを歌う前に流れた奴は月カルとヴェドのコラボシナリオでした。ロメオさんやられっぱかよ。でもアンナさんが闘うのな。「お前の血を吸わせろー!」ってヴェドの方が悪っぽいんですが。
・小野さんのトークは「娘にはとーとー、と呼ばせてるんですが」ってかわいいなあ。
小野さん「とーとーね、今日のお歌のお仕事あんまり上手くできなかったんだよ」
娘「それはとーとーがおうたの練習してないからだよ」
って!歌の方は勿論最高でした。最近の小野さんのニトロライブでの歌唱は「不調」という言葉を知らないな。

・美郷あきさんは正直ボイスいじりのせいなのかクオリティ高すぎなのかわかんないがアニメEDで聞いてるのと遜色無かった。

・生沢さんはやっぱロックな人だな。ROCK YOUやったり(足踏みもしとけばよかった)。どの曲も熱かった。あいかわらずすげぇ肉体美。

・大槻ケンヂ初めて生で見た。一番わけわかんなくなってるのは自分らしい(笑)でもやっぱカリスマあるよな。「俺もこの利権に混ぜてくれ」とかワロス。そんなに大きな市場じゃないよー。熱さに関しては一般市場と遜色ないけどね。むしろ温くない。そして「俺とお前達は、もう『俺ら』でいいよな?」と次の曲に繋ぐトークも上手い(次の曲は『Go!俺ら』)新曲の曲名を失念してたので反応遅れちゃったよ。

・アンコールは正直人気曲を持ってきたと思う。BLAZE UPやってくれたときは「待ってたぜ!」って感じで・・・感無量。ほんとこの曲は会場が一体になるね。STILLはみんなシーンと聞き入っていた感じ。機神咆吼ッデモンベインに関してはこれが最後だろ、とばかりに拳を突き上げて盛り上がったが(正直こんなところまでよく自分の腕が動いたと思う)、さらに隠し球、村正の主題歌が。もうわけもわからなく叫んでたよ。なんかとにかく格好良すぎる。否応にも村正への期待が盛り上がるな。

・そして、いとうかなこさんが6/17日にご結婚なされたそうです!「6/17に結婚したんだけど、今日の為に発表はとっておきました」との発言が。
「私が幸せにします」とか格好良すぎだろ!こんなに心の底からステージに向かっておめでとうと叫んだのはすごく久しぶりだと思う。おめでとうございます!


そんな感じで。
終わって会場出たのが23時半くらいで、終電ぎりぎりでした。
後日談的には体力が限界を超えたらしく、風邪っぽい状態です。さらに体のあちこちが痛いです(笑)
しかし語るべきは、このもやし体力を限界以上に引き出させるあのライブのすごさよ!
自分の中で会場の一体感(ニトロのファンだけが集まった)と密度でやはり2003年のライブがいまだ最高ではありますが、別の意味でこのライブも最高でした。いいじゃんFSSの最強も沢山いるんだし(たとえが何故ニトロに関係ない漫画か)最高が沢山あってもさ。

さてぼちぼちスマガSPやりますかね。