記事一覧

NSS2013 1日目レポ

ファイル 75-1.png

※注意。5pb関連曲に関する記憶はあいまいなので不正確です。

席はかなり前でほぼ真ん中。かなりいい場所。
ZIZZバンド出るのは今日だけなんでラッキーだ。
ちなみに明日は今日ほど前じゃなくて右のほうだけど文句を言う場所じゃない。
フロントのスクリーンにはnss space linesって書いたロゴが。
白石稔が喋り始めた。
宇宙客船の設定らしい。
ライトアップがかっこいい。
左右のモニターで右に白石稔、左にそに子。
歌のパワーで船は進むらしい。これは途中でパワーの補充ができなくなってそに子が歌うフラグなんじゃ・・・と先読みしてみた。
ほどなくしてNSSは大気圏を突破、宇宙へ。
シーンは切り替わりニトロくんとジョイまっくすが登場。場所は船の底という設定でニトロくんはデッキブラシを持ってたり、ジョイまっくすは宇宙生物設定らしく謎の触覚がついていたり。衣装はそに子ライブ衣装。
ジョイまっくすは無重力というか宇宙船の外から引き戸を開けて侵入。
ニトロくんのオレンジ色のツナギに書かれたNASAをSAYAと読み間違える。
このイベントは4時間半ありますから、トイレ休憩は僕らのトークタイムに、との事だったけど後から振り返ると重要なとこが多くてなかなか抜けるには惜しい。
ジョイはコンテンツを嗅ぎ分ける嗅覚があるから誰か呼んでくるね、とこのシーンは終わるが、ニトロ君がデッキブラシで追い出す演出。
ニトロプラス星系
突然コントロールを失い目的外の星へ。
出てきた映像は・・・アーカム・シティ。
中央の扉が開いて生沢さんが登場。
■生沢佑一
・機神咆吼デモンベイン挿入歌「機神咆吼ッ デモンベイン!」
・斬魔大聖デモンベイン OP 「HOLLY WORLD」
・機神咆吼デモンベイン挿入歌「EVIL SHINE」

いきなりテンション上がるね。
生沢さんはトリとか多いので意外ではあった。

歌のエネルギーを充填して再出発。次に現れたのはあきらかにデス・スターをパクったFate/Zeroのマークが入った機動兵器。またしても衝突。
ニトロくん気が抜け間を断った(デモンベインの魔を断つにかけてる)、とジョイ。
見つけてきたとUFOテーブル社長を連れてくる。
海魔とかバイクとか映像化が大変なのがあったけどやれるぞ、と。
初めてFate/Zeroの小説を読んだのは空の境界の仕事が終わった後、社員旅行でバリ島に行った時、プールサイドで読んでた。海には出なかったねと。
ニトロプラスというメーカーとはイベントをいっしょにやってて、
マチアソビは最初に阿波踊りのポスター作って徳島にスタジオ作って、というのを2009年に一気に。
ニトロに声をかけた時のが酷くて、「Gigazineさんはは牛の丸焼きやるんだけどニトロプラスさんは何やります?」と。
ニトロはジャケットイラストの展示展をやって、結局その時は保健所の許可が降りなくて牛の丸焼きは出来なかったけど別の時にほんとにやって食べきれなかったと。
次回のマチ★アソビ、VOL.11は10月。クライマックスランは10/12〜14。
虚淵的に虚ろに・・・というジョイまっくすの洒落をニトロくんが華麗にスルー。
虚淵玄は海外イベントでのサイン会をえらく気に入って、同じことができるのはマチアソビだろうということでサイン会を。
マチ★アソビでは小坂さんと土井さん(ニトロプラス社長&副社長)でニトロの歴史を語るイベントをやったことも。
角川のアニメアワードはマチ★アソビで発表するらしく、内容はUFOテーブルの社長もまだ知らないと。
アイマスのファンはイントロ流れた時点で反応があってすごい。一方Fate/Zeroのときはシーンとしていた。
徳島って会報でジョイが表紙に。偉い人は渋い顔している人もいたとか。
と、そろそろ時間だと伝える白石キャプテン(の、右側に出る顔グラフィック)が老け顔じゃね?と。
内やら侵入者が他にもいるので、とイベント発生。
ジョイまっくす、何者かを調べてくると退場。
場面は切り替わりそに子の声が。
そしてFate/Zeroのキャスターが登場。例の調子で今回はそに子をジャンヌと勘違い。「よもやご自身をすーぱーそに子などと」って、取りおろしだこれ!
謎の光でキャスターは退散し、曲へ。
■Lisa
・Fate/Zero OP 「oath sign」
■春奈るな
・Fate/Zero ED 「空は高く風は歌う」
アニメ関連は知ってる人が多いからなのか人が跳ねる振動で床が揺れる。
次に行くのは空想科学シリーズの世界。
場面に現れたのはカオスヘッドのタッキーの部屋。
タッキーさすがキモい!そに子を星来だと思っていたずらをしようとしたところ、妄想星来の声がそに子に届いて「この世界は全部妄想、その目誰の目」と言ったところでタッキーが叫んでそに子は危機脱出、曲へ。
■いとうかなこ
・カオス・ヘッド OP:「find the blue」
・シュタインズ・ゲート OP:「スカイクラッドの観測者」
・アニメ ロボティクス・ノーツED:「トポロジー空の下の相関図」
次の世界はバイオ星系。
最初は三色とおもっていた惑星が増えてスマガスペシャルを取り込んだ形に、そしてまたもや衝突、吸い込まれる。
そに子の悲鳴、キャプテン白石は「助けに行かなければ!」と飛び出し・・・
そに子が気がつくとスマが出主人公が目覚めた時と同じく空から落下中。
そしてなぜか温泉に落下・・・(なぜ平気なのかは大人の都合なので突っ込まない)隣の男湯にいたパイオツニアこと宮本武が「これはかなりの巨乳の音!」と主人公を差し置いて大活躍もといのぞきに走り・・・
白石稔が中央ドアより登場。まさかの生歌パイオツニア。
■白石稔
・スマガスペシャル 挿入歌「立ち上がれ!パイオツニア宮本武」
そしてそのままスゥインギング・ポプシクルにバトンタッチ、
■Swinging Popsicle
・スマガ:「(a)SLOW STAR」
・スマガスペシャル:「perfect loop」
■いとうかなこ
・スマガスペシャル:「くるり 桜 ひらり」
・アザナエル:「キンカクジ」
シーンは再びそに子パート。
気がつくと場所は神田明神。足元に落ちている携帯の着信音に気づいてみると、それは神様携帯で世界の強制アップデートが始まり・・・
■岩瀬敬吾
・君と彼女と彼女の恋 OP:「モノクロ」
■Swinging Popsicle
・君と彼女と彼女の恋 ED:「輝かしき日常」
藤島さんが眼鏡をかけてたのは作品イメージかな・・あまりメガネかけてるシーンなかったきがするけど。
■多田葵
・君と彼女と彼女の恋 ED:「星のメリーゴーランド」

歌のパワーでまたも脱出したが次に遭遇するのはチェインバー。すなわち翠星のガルガンティア。
チェインバーに軍艦か?と聞かれて受け答えするそに子。チェインバーの「生存せよ探求せよ」の名台詞に目頭が熱くなる。

■茅原実里
・翠星のガルガンティアOP:「この世界は僕らを待っていた」
すごい声よく出てる。今回参加してる若手アーティストはみんなけっこう上手いけど抜群だと思う。
■ ChouCho
・翠星のガルガンティアED:「空とキミのメッセージ」

これ以上旅を続けることが出来ない、地球に戻りたいということになって戻ることに。

■いとうかなこ
・塵骸魔京ED:「sign」
■ワタナベカズヒロ
・月光のカルネヴァーレ ED:「Memento Vivere」
・刃鳴散らすイメージアルバム/戒厳聖都ラスボス曲:「傷痕」

メディア時空震

ハロワのグローバルネットワークが流れる中、ニトロくんとジョイまっくすが登場。
未来の渦に巻き込まれた、ということでこれからの話しを。

・新劇場版まどか☆マギカ
・仮面ライダー鎧武(ガイム)

まどマギ新キャラの話、百江なぎさ。
こんなちっちゃい子も魔法少女になるの?とジョイまっくす。なるでしょうねえ・・・

鎧武について。ニトロ君はどのフルーツが好き?バナナが好き(ライダーだとバロン)
靴かわいいね、とまたも脱線のジョイまっくす。

虚淵玄のまどマギを見たプロデューサーが杉田智和に声をかけて仮面ライダーキバのキバットに採用されたとか。←2日目にもう一度聞いたら、杉田智和に、虚淵玄にオファーするにはどうすればいいか相談したとか。

次に楽園追放の話。
2014年公開予定
監督 水島精二
プロデューサー 野口光一
ジョイまっくすが二人を引き連れる。
ジョイはいい匂いがすると水島監督。
プロデューサーの野口さんは企画自体は2009年からスタート、西暦2400年の話と聞いて、これが出来る人はなかなかいないと、ちょうど水島監督の仕事が空くのを待っていた。
フィギュア用意してる、量産体制さえ整えばフィギュアの商品展開ができるとか。
プロット見たとき面白いなと監督。
ジョイまっくす「お腹も楽園だし」とまたも水島監督の腹を触る。

これはフル3Dで作ってる。しばらく待ってる間に3Dの技術が進歩して全部3Dでできるようになってしまった。
主役メカの「アーハン」、あまりかっこ良くないのが動いたらかっこいいのが粋じゃないかというのがコンセプトでボディは丸っこいが・・・

初出し映像、メインキャスト初公開。砂漠に降り立ったヒロインが「リアルワールドって大したことない」みたいなことを言って、アーハンに乗り込み、巨大ムカデをちぎっては投げ千切っては投げ。途中に緑の粘液まみれになるシーンも。漢が遠くから眺めて「やるもんだ」みたいなセリフ。
メインヒロインの「アンジェラ・バルザック」は釘宮理恵
もう一人、漢キャラ「ザリク・カジワラ」は三木眞一郎。

サイコパス2期も作ってるよとの事。
アニメの話ばっかりじゃなくてゲームの話も、と。

ととの。の箱にもフライヤーが入ってたと思いますが、「ネクロマンサー(仮)」
コメントを頂いてます、とのことで読み上げるニトロくん。
原画 「お久しぶりです」のコメントに会場からはNiθさんとの声が上がったが、答えは刃鳴散らす、月光のカルネヴァーレで原画を担当した大崎シンヤ。
シナリオは新人?スナッチャー以来ゲームを作ってみたかった、とのコメントでサイコパスのシナリオを虚淵玄と共同執筆した深見真が担当。
表の名前のままで担当するというのはなかなかできない、のかな。

■いとうかなこ
・沙耶の唄ED:「沙耶の唄」
・鬼哭街ED:「涙尽鈴音響」

■ワタナベカズヒロ
・天使の2丁拳銃OP:「冷めない熱」
■いとうかなこ
・竜†恋ED:「とある竜の恋の歌」
・"Hello, World."OP:「青い記憶」

これが最後の曲、いつもこの曲で締めだったんだよね、と
・"Hello, World."OP:「BLAZE UP」

そして宇宙船が戻るにはみんなの力が必要です、と白石キャプテン。「そう、アで始まるあの言葉が必要です」と露骨な催促だったんだけどというかアンコールかけるタイミングが掴みづらくて。
そしてアンコールを続けると薄膜カーテンが降りてきて・・・

■すーぱーそに子
ソニコミ:「OVER THE FUTUER」
みんなで気合を入れてください、せーの、と言ったら「とりゃー」と拳を斜め前に突き出してくださいと会場全体で「とりゃー」

と、そこで重大発表。
すーぱーそに子、「アニメ化決定」
第一宇宙速度の二人も出てきて(3Dモデルが3人出来てる!)動く!
アニメの方は3Dではなく手書きだ。
公式HPとTwitterアカウントは
soniani.jp
@sonico_a

■第一宇宙速度
ソニコミOP;「SUPERORBITAL」
3人が動く動く。オガタさんがんばったなあ・・・ちゃんと演奏の動きしてるよ。

無事に日本に帰ってきたのに、メディア時空震を抜けた時についてきてしまったコンテンツ隕石が落下。
強力なメディアミックス反応・・・
ニトロくん登場、後ろに流れるBGMにざわつく会場。よく聞くとこれはブシロードのCM曲。
ブシロード木谷社長登場。なぜか刀(模造刀です)をさやから途中まで引き抜く。
「話すと長くなるんだけど」とけっこう熱血海陸ブシロードの企画当初からの話を。最初に監督を頼んでた人が病気で亡くなってしまって、仕事をお願いしなければもしかしたら生きてたかも、ということを喋ったり、前の会社の頃から企画が途中で止まってしまって、絶対にあとでやるぞというつもりで会社名にしたとか、準備ができるまでは封印と思っていたら仕掛りが遅くなってしまったとか。
そこで明日のゲームショーで初出しの予定だった熱血風海ブシロードの曲と映像が。
聞いてニトロファンならすぐわかる、歌は小野正利!いまどきなかなかないタイトル連呼系の主題歌で熱い。
ヒロイン、アメが白いワンピース着ているところは明らかに湊斗光。
キャラデザ、メカデザイン、主題歌、シナリオなどあらゆるところでニトロのスタッフが関わっている。ニトロがなければできなかったとの社長コメント。

原作者亡くなってた話は映像の後だったか。

ブシロード社長いわく、一本も売れなくてもいいとおもって作った。
いつも「これが失敗したらヤバイ」という企画があって、ヴァイシュシュヴァルツの時もヴァンガードの時も。そして最近はブシモ。うちが土台側をやるなんてと言っていたらラブライブに助けられた。
熱血海陸ブシロードについては、いつかは言えないが長編テレビ(大河)アニメになる。
ヒロインはアメ、国が滅んだ姫巫女でヤギュウの少年スオウと出会うところから始まる。メカはこの世界ではシェルという。
そこで、昔からブシロードの主題歌を歌ってくれていたミルキーホームズ、と4人が登場。当初はブシロード社歌って言われて信じていたとのこと。
さっきの映像でおのさんが歌っていた曲と同じだがユーロミックス。

さっき最後の曲って言ったけど、あれから何分たったかね?といとうかなこ登場。
■いとうかなこ
・TVアニメシュタインズ・ゲート:「Hacking To The Gate」
・ロボティクス・ノーツ:「空の下の相関図Another Heaven」
劇場版シュタインズ・ゲート:「あなたの選んだこの時をA.R」

「もう一曲歌っていい?なつかしい名曲を」
・天使の2丁拳銃:「結晶」
そして「もう一曲、正真正銘最後に歌っていい?だっていい曲いっばいあるんだもん。自分のじゃない曲も全部歌えるよ」というコメントはとても感慨深かった。
・塵骸魔京OP:「孤高の魂」

これで全部。