記事一覧

凍京NECRO

すぐネタバレがあるのでこれを読む人は注意。


前回がライブのログだったのか。
自分のこのページを訪れるのも何年振りか。
そう、ととの。から2年半ぶりってホント?

この作品が出るまですごく待った。期待と不安があった。
自分としてはシナリオを担当する深見真と下倉バイオという作家に対しては不信感があったのだ。
ただ、それぞれとても優れた部分があることは認めていて、二人の優れた部分がいい方向に組み合わさったら傑作ができるんじゃないかっていう淡い期待はあった。
 
期待は、期待以上の形で帰ってきた。これがニトロプラスの15周年に相応しい傑作だ。最高だよニトロプラス!
 
なんかさ、早雲のなんか気の抜けた感じとか最初全然なじめなくて感情移入できなかったけど、物語が明かされるにつれてだんだん納得がいくようになった。トウヘンボクが主人公の話ってハロワ然り塵骸魔京然り、僕の大好物じゃないですか。それでサイバーパンクだよ。これ面白くないわけないでしょ。

最初に選んだルートは××だった。
え、マジで?嫌な予感するんですけど。
あああああああああ死んでる!主人公が!二人とも!死んでるじゃないですか!
おまけにきれいなお姉さんがひどい目に!ありえねえ!さすがの残虐っぷりはこれこそ深見真!サイコパスで虚淵大兄がブレーキを担当したとかいう噂の深見真のエグいアイデアがあっちにもこっちにも!
いや、もしかしたら下倉バイオが覚醒してこんな話考えちゃったのかもしれないけど・・・
しかしこのシナリオで凍京NECROが表現しようとしていることが少しわかった。
感情って何なのか。死んでもやり遂げたい事。死んでしまった仲間を、尊敬する人を再殺する苦しみ。このシナリオでは時尭がけっこう好きになった。思ったよりメインの敵役があっさりいなくなって、後日談が長いなあみたいな印象だった。
 
次は×○。あー、またきれいなお姉さんがひどい目に・・・この出来事は○×か○○でないと回避できないのな。
エチカは好きだけど、異性の主人公はやっぱりあんまり感情移入できなかった。むしろ牙野原鉾康がこのシナリオだとこんな風に・・・彼の設定を下倉バイオが追加したというのは意外だった。なるほどだからこその葛藤。エチカというキャラクターにも背景の厚みが出る。でも後で語る真ルート?の牙野原鉾康の方が好きだな。あくまでこのルートはバッドエンドの一つ。
次に試していない○×ルート。蜜魅ルートだな。
バトルは良かった。だがヒロインの魅力としては表現が足りんかったような気がする。本作における数少ない不満点の一つだな。というか早雲と蜜魅が親密になる部分をもっと丁寧に書いてほしかった気がするな。
 
最後と思って進めた○○ルート。
これは二人の主人公が生き残るし、トゥルーエンドに違いないと思って読み進めた。早雲の父の秘密。早雲が射精障害になった原因がエグイ。
そしてミルグラムが強い。えらい強い。だがそれに追いつき乗り越える早雲。ここまでの感想で書いてなかったけど、体験版の時点から戦闘シーンに挿入される3Dアニメーションがめちゃくちゃ凄い。
造形的には正直時代遅れかなあという感じが否めないが、リアルタイムレンダリングなんだってね。プレイ環境の多様性を考えたらポリゴン数の多いモデルは使えないよなあ。楽園追放くらいのモデルが動いてくれると感激だったんだけど。
だがまあ、このルートがトゥルーエンドにはつながっていなかった。マジで?これバッドエンドじゃん!いいのかよこれで!という複雑な思いを抱きながらタイトル画面に戻った。
 
SEARCH
 
ってこれなんだよ。慎重にクリックすると・・・・

今までのはすべてシミュレーション?これが、様々な過去を見せながら進むこれが新ルートというか補完というか・・・
 
もうね、今までの4ルートでザクザク冷たいつららに串刺しにされてた傷が癒されたよ。ちょっと泣きそうになったね。
 
サイバーパンクにゾンビものというテーマを組み合わせることで命だとか感情だとか、いろんなテーマが表現されていた。
生きてるって素晴らしいね。徹夜明けの体に朝日が温かいね。
 
最後になったけど今回もZIZZの音楽がいい仕事していた。
各ルートの決戦ではBGMじゃなくてボーカル曲が流れたりすることもあったけど。
サントラはいつ出るのかな。そこが気になる。